教会の日曜礼拝。

商談等の予定の無い日曜は、できるだけ教会に顔を出している。
ぼくが教会員になっているのは、五軒邸教会。

姫路商工会議所を北へ少し上がったところの道沿いにある教会。

昔からブライダルの仕事としてのお付き合いはあったんだけど、
入会するにいたったのは、6年前の大きな挫折がきっかけ。

仕事もお金も何もかも失った6年前。

ぼくはある教会で牧師先生と仕事の打合せをしていた。
そこはステンドグラスが有名な教会で、ステンドグラスの意味とか色々教えてもらってた。

その時、牧師先生が言われたこの言葉にぼくは心ふるえたんだ。

「全ての人は平等に幸せになる権利がある。
このステンドグラスを通して神様が全ての人を平等に照らしてるんですよ」

ぼくは不覚にもそのステンドグラスの前で倒れこみ、大泣きしてしまった。

そして、ぼくにも幸せになる権利があるんだと教わった。
その時のぼくにはとてもあったかくて、ありがたい言葉だった。

ひょっとしたらあの言葉があったから、今のぼくがあるのかもしれないと思うくらい。
そしてイエス様に救われた一人なんだと自分を思うようにもなった。

あの日以来、ぼくは仏様とイエス様を同時に尊ぶようになった。

般若心経をあげ、賛美歌を歌うのはおかしいのかもしれないけれど、
ぼくにはどちらも大切なものなんだ。