#12 『カウンターを買った!』

綿町ダイアリー

2022年7月21日。 排水管の工事が終わり、 次は、いよいよ店内什器の設置だ。 どこに何を配置するか・・、 真っ白なA4の無地の紙に僕の夢を描いていく。 僕が珈琲を淹れる場所はここにしよう! そうだ!ここに2人席を作ろ・・・

#11 『排水管工事完了!』

綿町ダイアリー

2022年7月20日。 ガガガガガ・・・ ドリルの音が店内に響き渡る。 ようやく排水管の工事が始まったんだ。 その間、僕はウィンドウの拭き掃除をしたり、古い家具類を店の外に出して洗ったりしながら、排水管ができるのをワクワ・・・

#10 『久しぶりのハンドドリップ』

綿町ダイアリー

2022年7月10日。 ネットで注文してた珈琲器具が続々と入荷。 ドリッパー、サーバー、ドリップポット、ドリップスケール、ミル・・・。 そんな真新しい器具を手に取って、今日は久しぶりのハンドドリップである。 その横には、・・・

#9 『前撮りとヘアリハーサル』

綿町ダイアリー

2022年7月9日。 今日は和装のフォトウェディング。 新郎新婦様は、僕が昨年にカフェを営業していた時のお客様。 大切なお2人だから今日は特別な1日。 フォトウェディングだけど、多くの友人が集まってくれて、とても賑やかで・・・

#8 『厨房シンク探し』

綿町ダイアリー

2022年7月。 上下水道の配管工事が決まったので、まずはシンク探しからスタートだ。 保健所の指導によれば、シンクは2槽。 通常使うシンクと手洗い用のシンク。そして蛇口は肘でも操作できるレバータイプが必須らしい。 1軒目・・・

#7 『カフェの名前が決まった』

綿町ダイアリー

2022年6月 僕の実家は喫茶店だ。 高校生の頃、休日になるとその喫茶店のカウンターに立ち、サイフォンコーヒーを淹れていた。家業の手伝いである。 カウンター越しに常連さんと会話するのも仕事のひとつ。今の僕の接客スタイルの・・・

#6『教会の結婚式』

綿町ダイアリー

2022年6月25日。 今日はウェディングプランナーの1日。 五軒邸教会での結婚式だ。 コロナ禍で1年ぶりの教会式である。 新郎様はこの教会の信者さん。 そして新婦様は元ウェディングプランナーさん。 そんな感じだから、僕・・・

#5 『大家に感謝』

綿町ダイアリー

2022年6月23日 両親の承諾を得た翌日、僕は早速動き始めた。 カフェの営業許可をいただくには、上下水道の排水管工事をしなくてはいけない。 サロンが入っているビルは戦後すぐに建て直しをしている古い建物で、その古さを生か・・・

#4 『親の想い』

綿町ダイアリー

2022年6月22日 保健所でカフェ開店の指南を受けた翌日、僕は両親への報告のため実家に向かった。 「スウィートブライドのサロンでカフェをしようと思うんだけど」 そう切り出してから、ここに至る経緯、保健所のこと、水道工事・・・

#3 『保健所にやってきた』

綿町ダイアリー

2022年6月 保健所にやってきた。 僕からみた保健所は世の中の監視役。だから少々堅物でクール&ドライって感じかな。 「カフェを始めようと思ってるんですけど」 そう切り出した僕の目の前には爽やかで明るい女性担当・・・

ページの先頭へ