仕事をするという事は、人と関わるという事。

ぼくはどちらかと言うと、人と関わるのが苦手な方。
独りで家にこもってデザイン作業をしている方が性に合ってる。

でもそれではぼく自身の発展性が無いんだな。
ぼく自身が自分の楽な立ち位置で仕事をするという事は、結果的に、ぼく自身にとって何の成長ももたらさない。

そういう意味ではブライダルの仕事をするというのは、ぼくにとっては「挑戦」かもしれない。

もうひとつ上へ、もうひとつ上へ・・・・、その想いが、ぼくを表舞台へと駆り立てるんだな。

でも人と関わると、わずらわしい事が一気に増えてくる。
それがストレスになる。

だからやっぱりぼくは人が苦手なんだと思う。

でも、「ぼくは一匹狼だ!」なんて強まいてても、結局は独りで何もできない訳で、
仕事をするという事は、それ自体が小さな社会なんだという事だ。

企画だ、アイデアだ、なんて言っても、仕事はそういうものでもない。
あくまでも人が創り上げるものだから、人のチカラというものが、企画やアイデアを超えていくものだ。

だから今日も人に喜び、人に癒され、人で悩む。

それが仕事なんだという事だ。

IMG_4440