n-1-1

現代の動物園のそれは自然の生態とは言えないかもしれない。

でもこの地球には人間以外の生物も多く存在している訳で、その一端を動物園でも垣間見れたりする。
動物園で動物を見る時、本物の大自然で生きている動物の姿を、本能のどこかで感じるもの。

実際の大自然ではどんな風に走ってるんだろう?
何を食べて、そこにはどんな弱肉強食の世界があるんだろう?

地球の過去には多くの天変地異があり、その時代に合った生物が存在してきた。

そんな地球の大いなる歴史から比べると、人類の進化なんてまだほんの少しの時間なんだろう。
地球の歴史は46億年くらいだとある文献で読んだ。

46億年って、天文学的な数字だ。

それを思った時に、ぼくたち人類はどれだけちっぽけなものかと思ってしまう。

大自然の中では、ぼくたちは無力だ。
それ故、この大自然の中で生を授かってることへの感謝の念を強く感じる。

でもその反面、大自然への恐怖も感じてしまう。

大自然への畏怖、そして生への感謝を思った時に、
ぼくたちはその中で順応して上手に生きていかなきゃいけないんだと実感する。

ぼくたちはそんな自然の中で、生活をし、仕事をしている。
だからこそやるべき仕事もあるんだと思う。

結婚式という仕事の中で、ぼくは何かできるんだろう・・・。
いつも、そんな事を考える

で、時折動物園に行くんだ。

そこにある何かをを見つけに・・・。