小手先だけの仕事になっていないか。

それは、僕が年々強く思うこと。

僕はプランナーだから技術者ではない。
プロのテクニックなんてものはなく、ひたすら気持ちなんだ。

だから常に戦ってるのは自分自身と。
ちゃんと魂入れてるか?って自分に問いかける。

でも僕は技術者ではないから、
自分自身への要求のレベル(水準)が、はかれない。

新郎新婦様によって、
その要求レベルは上へも下へも変化する訳で、
僕の仕事に「このレベル」というものはないんだ。

そこが僕の仕事のとっても難しいところ。

だから常に全力投球で頑張るだけ。
過去の実績なんて何も役に立たないんだな・・・

そしてこう思うんだ。

今日、感動する仕事ができればいい、と。

それの繰り返しだ。